2/24 バイク神社~騎西城ツーリング

参加台数:3台 / ルート

参加メンバー (敬称略)

{ R25@SHALLOW・KAZU・つくばの250 }

この日は前日の河津桜~箱根散策からの連続ツーリング!

幸運にも連日晴天で昨日と同じく9時のスタート地点に向かうべく、朝からR25の給油をして環七沿いの鹿浜橋ランプより首都高に乗って東北道に入ります。

目的地は昨日とは方角も真逆の栃木方面で、まずはZX-6RのKAZUが待つ蓮田SAに向かいました。

天気は快晴♪昨日よりも晴れていて強い風もなく、蓮田SAに到着すると既にKAZUのZX-6Rが駐輪場に停まっていたので、R25を隣に停車。

時刻は間もなく9時。ホットドリンクを買って休憩し、今年の正月にKAZUが買ったばかりのインカム「B+COM・SB6X」とB+LINKペアリングを繋いで会話が出来る状態にしておきます。

R25と6Rの2台で蓮田SAを9:20頃に出発すると、次に向かうのは佐野SA。

KAZUにとってインカムは未経験だったので、東北道を走りながらの車線変更やペース配分の確認もスムーズに出来ます♪

佐野SAに10時過ぎに到着し、ここで一旦休憩。

SAの売店にはバイクの模型以外にトミカのミニカー販売コーナーまであって、そこでミシュランのトランスポーターを発見!

手に取ったついでに珍しく衝動買いしてしまいました~♪

佐野SAでの休憩後、再び東北道を北上し、栃木都賀JCTから北関東道へ。

そのまま一気に宇都宮上三川ICまで進み、一般道の4号バイパスに入ります。

しばらく進むとKAZUよりコンビニでトイレ休憩しようとの要望が出たので、セブンイレブン宇都宮平出バイパス店に入ります。

自分の方は特に買う物も無かったので、KAZUが店内に居る間に佐野SAで衝動買いしたミシュラントラックをR25のリヤシートに乗せて撮影♪

なかなか良い雰囲気じゃないでしょうか?

R25のタイヤはまだミシュランじゃないけど…。

コンビニ休憩も終えて2台を始動させて次に目指すのはバイク神社でお馴染みの安住神社。

4号バイパスから県道64を右折して、あとは真っ直ぐ進むだけですが、ここで走行中に一通のLINE通知!

見てみると、つくばの250さんより「ついた」との書き込みと共にバイク神社らしき鳥居の添付写真。

取り敢えずこちらも位置情報を返してバイク神社に向かいます。

本人が来てるとしたら車か?バイクか?と考えながらバイク神社に到着!

ここには正月休みにも単独で来ましたが、その時に比べたらバイクの数は少ないものの、駐車場には30台前後のバイクが停まってました。

KAZUと一緒に停める場所を相談して、何とか鳥居をバックに撮影できそうなポジションを決め、駐車場内を見てみると…懐かしいNinja250号が停まってました!

つくばの250さんは昨年から今年の1月までに何度かDivineツーリングに登場してましたが、丸1年以上 軽ワゴン車のハイゼットでの参加だったので、ハンドルネームもすっかり「つくばの660」で定着してました。なのでR25とは初顔合わせ。

こちらが到着した事を連絡すると、神社の境内の方から全身黒い革装備という神社に似合わぬ出で立ちで つくばの250さんが駐車場に戻って来ました。

初対面のKAZUを紹介してNinja250を並べて貰うと早速記念撮影。

鳥居が真後ろに入るベストポジションは既に他のグループのバイクで塞がってたので、斜めから見上げてます。

赤い鳥居の写真も撮って改めて3人で神社の境内に入ります。

鳥居をくぐってすぐ左手には大きな開運絵馬。

境内を入って行くとバイク神社らしくバイクに関する撮影用ボードが並んでいて、緑色のバイクのボードの後ろに見える安住神社の赤い看板には各チームのステッカーが所狭しと貼られています。

それを見上げていたら、横から「左上のスペースが空いてるヨ」と、つくばの250さんの声。

バッグの中を見てみると、Divineステッカーの在庫が…ありました♪

という事で、バイク弁当に続いてこちらのバイク神社にも足跡を残して参りました♪

境内にはこの一角の他、向かい側にはヘリコプター神社コーナーや学問の神様・藤原道真公が祀られていたり、

さくら祭りの看板が掲示されていたり、割と手広くやっているようです。

バイク神社をひと通り散策したら、次は昼食の鬼平江戸処に行く予定でしたが、つくばの250さんはゴルフ場のバイキングランチに行きたいとの事なので、せっかくだから3人のインカム通話を繋ぎながら連れて行って貰う事になりました。

既にB+COMのB+LINK接続済みの2人に対し、つくばの250さんが取り付けているのは他社のSENA

性能的には両社とも「他社インカムと接続可能」と主張しているので、一旦こちらのB+LINKを解いてSENA側からのコールで呼んで貰い、自分のインカムと繋いでから改めてKAZUとのB+LINKを再開する事で、何とか3台繋がりました!

3台のバイクを始動させ、ここからは つくばの250さんを先導にR25と6Rが続きます。

昨年R25を買ってから同一カテゴリーのNinja250と走る機会がやっと訪れたと思いきや、インカムのノイズは少し大きめ。

県道64から県道181に入って八溝グリーンラインから那須烏山市方面へ。

走りながらの会話でつくばの250さんがナビを起動させたら、何故かノイズも収まったようでクリアな音声通話になりました♪

走行ルートは県道25から日光神社を過ぎて「さくら市」の交差点でR293を右折。

そして到着したのは那須小川ゴルフクラブ!

どうやらここのレストラン・ダボーのバイキングランチがお目当てのようで、サイトの画像を見ると蟹料理まであるとか?

敷地内に入ると周囲には休日のゴルフを楽しむ人達も見える中、バイク3台は駐車場内へ。

時刻は13:15。早速3台を停めて那須小川ゴルフクラブの建物の2階に上がるとレストランの受付に行きますが、スタッフの方から「ラストオーダーが12:30で締め切りになりました…」と告げられ、敢えなく撃沈!

せっかく来たのに残念ですが、つくばの250さんはすぐにタブレットで次の候補を探します。

駐車場に戻りながら停まっている車を見ていると、自分達のバイクの前方にはランボルギーニ・ウルスが停まってました!

ホイールはバイクより遥かに大きな23インチ。SUVでありながら最高速度305㎞/hも出てしまうという猛牛です。

さすがゴルフ場。上流階級の皆様がお越しになるので料理もそれ相応のレベルになると…。

こうなったら、つくばの250さんに是非ともリベンジプランを組んで貰いましょう♪

そう言えば、いつかの下水道施設の見学もまだだったね。

再びバイクを始動し、つくばの250さんが選んだ目的地は「シェーキーズFKD宇都宮インターパーク店」。

そこのピザを食べに行こうという事になり、R293を引き返します。

来た時と同様、3台でインカム通話を続けながら4号バイパスに合流。

ここからは車線も増えて交通の流れも一段速くなりますが流れに乗って走り、シェーキーズを目指します。

その後、FKDインターパークに到着したのは14:25。行きに下りた北関東道の宇都宮上三川ICのすぐ近くで、以前にも2年前に来た事がありました!

広大な駐車場の端に3台を停めると早速、建物内に入ります。

建物内もかなり広く、今回はお店の位置から遠い入口から入ったので5分ほど店内を歩き、やっと「シェーキーズFKD宇都宮インターパーク店」に到着。

こちらも税込¥1606の食べ放題バイキングメニューになっていて、隅のテーブル席に案内されると早速お皿一杯のピザとジンジャーエールを戴きます♪

この日も前日同様長時間食べてなかったので、勢いで何種類ものピザを食べながらこの後の予定を協議しますが、つくばの250さんもKAZUも走り疲れたようで、もう一般道で帰宅したいとの事。

それでも残った目的地の騎西城はこの日一番行きたかった所なので、単独でも見に行くつもりでした。

日没までまだ2時間あるので、到着する頃には夕陽に照らされたお城が見えるだろうからと、シェーキーズを出て駐車場へ。

改めてGoogleマップで騎西城を見ると運悪くこの日は休館日だそうなので、訪問は撮影目的に切り替えて、このインターパークで解散。

ここからはR25単独で宇都宮上三川ICに入り、一気に東北道の羽生ICへ。

羽生を下りて県道366から県道305に入り、日没1時間前にお目当ての騎西城に到着♪

駐車場にバイクを入れて撮影ポイントを探しますが、敷地はそれ程広くないものの、お城の雰囲気は充分伝わります。

サイトで見た通り、館内も城内の郷土資料展示室も休館してましたが、狙い通りの夕陽に早咲きの桜も入れて記念撮影は出来たので、またいずれ来た時に内部の様子も覗いてみようと思います。

今回はバイク神社以降、予定が変わって空振りしたりする面もありましたが、インカム通話を交えての走行で快晴のツーリングを楽しむ事が出来ました。

いずれ騎西城の再訪も考えますが、つくばの250さんのリベンジにも期待しましょう♪